2008年1月6日日曜日

映画、DVDで英語を勉強しよう!

あまりにも映画の本数が多いためにどれを見ようか迷ってしまいますよね。一日に1本見たとしてもすべての映画を見ることは不可能に近いです。

ビデオレンタル店に行くと数多くの映画が並んでいます。アクション、SF、ドラマ、コメディー、ラブストーリー等々…。

日本で見る映画には字幕版と日本語吹き替え版があります。やはり、日本人にとって、映画の雰囲気を掴むには字幕版が良いです。

韓国映画や中国映画も個人的には好きですが、やはりハリウッド等アメリカ映画はスリル満点!俳優さんが様々なシーンを効果的に演出し、思わず映画に入り込んでしまいます。

映画は、楽しく勉強できる上に、日本語字幕が出るため、英語がどのように訳をされているのかを勉強する上で非常に効果的な教材です。

でも、実際に俳優さんがなんて言っているのか分かりますか?
英語が分かれば映画をもっと楽しめるのにと思ったことはありませんか?

会話の英語は文書の英語と違って簡単な単語で、シンプルな表現が使われていることがわかります。机上では学習できないような口語的な表現も数多く出てきますし、英会話を学ぶ上で最高の手本となります。

最近ではビデオからDVDとなり、どの国の映画も必ず英語版もしくは英語字幕があります。また、クローズド・キャプション(CC)というものがあり、これに対応しているテレビ、DVDプレーヤー、ビデオなどに取り付ければ、英語字幕を表示する映像環境をつくることができます。

映画を見る際に、日本語字幕ばかり追うのではなく、少し視点をかえて、注意して英語を聞いてみてはどうでしょうか?

きっと、別の楽しみが出てくることでしょう。

0 件のコメント: