2008年1月26日土曜日

英語のリスニング能力をつけるには

英語でコミュニケーションをとるのに必要な能力はリスニングです。相手が何を言っているのか解らなければ自分の意見を言うこともできませんし、自分の質問に対する返答を理解することができません。

ではどうやったらリスニング能力を高めることができるのでしょうか?

一番の方法はネイティブスピーカーの話す音を何度も繰り返し聞くことです。市販されている英語のテキストにはCDが付属されているものは珍しくありません。リスニングは何度も英語を聞いて、その内容を脳で直接理解する習慣を身につけなくてはなりません。

初めは全く解らない文章でも何度もリスニングすることで英語に慣れ、自然と何を言っているのか聞き分けることができるようになります。

日本で生活をしていると英語の音をリスニングする機会は全くといって良いほどありません。できるだけ英語をリスニングすることを意識し、数多く耳で聞くことが大切です。ラジオを聞くのも良いですし、衛星放送などで英語のニュースを聞くことも効果がありますし、映画を字幕無しで見ることもお勧めします。

何回かリスニング練習をすることで自然と英語が頭に残るようになり、気がつくとダイレクトに英語を理解できるようになるでしょう。

0 件のコメント: