2008年1月24日木曜日

英語を身につけたいなら音楽から

英語は身近な存在となってきていますが、英語が苦手だなと思う人は私の周りにも沢山います。テレビを見ても、本を読んでも必ず英語が出てきます。日本人なのだから日本語を話せばいいのにとつい思ってしまいます。

でも、日本人にとって英語は結構なじみがある言語です。英語が大嫌いだと言う人でも知らない間に英語に接しているものです。その代表とされるのが音楽です。テレビでのラジオでも英語の音楽はひっきりなしに流れてきています。

名曲とされる音楽はほとんどが英語の音楽だって知っていますか?懐かしき音楽、好きな音楽をあげていくと意外にも英語の音楽が多いです。ビートルズを聞いたことが無い人はいないでしょう。「イエスタデー」「ヘルプ」「ミスターポストマン」など有名な曲が数多く作曲されています。

その他にも「サイモン&ガーファンクル」「ビーチボーイズ」等、青春の一頁を飾った名曲はほとんどが英語で歌われています。英語が嫌いだと言ってもついつい英語を口ずさんでいませんか?懐かしの映画に挿入されている音楽を歌いながら思い出に浸っていませんか?

これでもやはり英語は嫌いだと言いますか?

そんなに意地を張らず、自分の興味がある音楽から自然と英語を身につけたらどうでしょうか?

0 件のコメント: