2008年1月4日金曜日

英語翻訳ソフト

情報化社会と呼ばれる現代、情報をいち早く手に入れる事が成功の近道であり、新しい情報をリアルタイムで入手し、それを活かす事が求められます。

インターネットの世界では物凄いスピードで情報が飛び交っていて、新しい情報のほとんどは英語でやりとりされています。情報を手に入れようとすると問題となるのが言葉の壁、大多数の日本人にとって立ちはだかる壁が英語です。

では成功する人は英語が十分理解できているのでしょうか?中には英語をマスターしている人も沢山いますが、英語が分からなくても成功している人は確かにいるでしょう。英語が分からなくても英語を読む方法を知っていれば世界の情報を手に入れることができるのです。

そんな時に役に立つのがインターネット時代の必需品、英語翻訳ソフトです。読みたい英語を入力すると自動で日本語に翻訳してくれる便利なソフトです。でも、本当に正確な日本語に翻訳されるのでしょうか?

確かに日本語には微妙なニュアンスが含まれている言葉があり、日本語に翻訳すると不自然な日本語になる場合が少なくないでしょう。ただ、ここで求めているのは英語を正確に翻訳するのではなく、意味が分かるだけでいいのです。

5年ぐらい前は英語翻訳ソフトもうまく作動しなかったりと不具合が多くありましたが最近は、かなり性能が良くなってきています。メーカー製パソコンにプリインストールされたり、また、インターネットで無料で行うこともできるようになりました。

英語だからと言って諦めるのではなく言葉の壁を乗り越えるためのツール、英語翻訳ソフトを駆使してインターネットだけでなく現実の世界をも飛びまわってみましょう。

0 件のコメント: