2008年1月11日金曜日

英語教師は日本人?それとも外国人?

誰でも一度や二度、英語を学びたいと思ったことはありますよね。

街頭で配られるチラシや新聞広告欄を見て、英語を学ぼうと考えたことは何度もありますし、実際に店頭まで足を運んだこともあります。

いざ、英語を学ぼうとすると迷うのが、やはり教師は日本人か外国人ということになります。

日本人なら日本語がわかるから安心して学ぶことができるけど、どうせ英語を学ぶならネイティブスピーカーの外国人に学びたいと思ってしまいます。

実を言うと私も、英語教室に通った事があります。私の場合、文法授業は日本語教師、英会話授業は外国人教師のコースを選びました。

英会話を重視するならば外国人教師が良いですが、全く何も分からない状態で外国人教師に就いてしまうと何を言ってるのかさっぱり分からなく、授業が退屈になってしまいます。

逆に、日本語教師だけに就いてしまうとせっかく学習した英語も会話に活かすことができず、英語の楽しみを感じることができません。

一番良いのは日本語が話せるネイティブスピーカーか、英語の発音が良い日本人教師ですが、そこまで条件が整った教師はなかなかいないのが現状です。

日本語教師、外国人教師を選ぶ際は自分の英語能力を自覚し、学習塾のスタッフとしっかり相談をした上で決定しましょう。

0 件のコメント: